暖冬をありがたがるのは年寄りばかりで、困っている人の方が世の中多い。
暖かいと売れないモノを商っている人たち、例えば「おでん」。寒いと売上げがぐ~んと伸びると聞く。
アパレル業界も暖冬反対派。ダッフルはじめ防寒コートが売れないからだ。
わたしがVANにいた1960年代のこと。何年だったか忘れたが暖冬の年があった。
キルティングやウールボアなど、ライニング付き防寒コートがごっそり売れ残った。企画担当者としては責任感じ、毎日が「針のむしろ」状態だった。
当時、商品企画は1年先行、1年先の気温など読めるはずがない。かといって、控えめだと足りなくて営業から文句を言われる。
最終決定は「勘」にたよるしかない。企画部には勘の鋭い人材が必要とされるアナログの時代だった。
「冬は寒く、夏暑い」のがアパレルにはありがたい。
(おわり)